人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形作家 ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by めぐり 逢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多人形の世界へ♪

福岡で長年暮らす中、西洋人形作りの傍ら 

ずっと気になっていた博多人形の存在


繊細で優美で何処か儚げな博多人形

時代はこれから博多人形をどう捉えていくのかな、、、

人形という人形が好きな私は

そんな事をぼんやり考えておりました


そして遂に素晴らしい師匠の門をたたき、

5月から博多人形を学んでいます


何だか最近、残された時間をもっと大切に

やりたい事に臆することなくチャレンジしたい!

という欲求が益々自分の中で強くなっています(^◇^;)



まずは粘土細工に必要な竹ベラ作りから

まさかそこから始まるとはおもいっていませんでした106.png

博多人形の世界へ♪_c0229423_20350973.jpeg

師匠の工房の裏庭で取れる竹を切って、

竹が柔らかいうちにヘラを作ります。

1600年頃から始まったと言われる博多人形作り、

私にとっては、何から何まで新鮮な世界です!


師匠から教わる事は 技術的なことはもちろんのこと、

考え方もとても意味深く、

あらゆる人形作り、もの作りに通じる

アーティストの信念のようなものを

あらためて強く教わっている感覚です。


そしていつか

私が今までずっと続けてきたビスクドール作りと

博多人形という伝統文化 

それぞれの良さを融合.共鳴させた、

新しいオリジナル人形アーとの世界も作ってみたいと思っています

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします162.png



また、何百年も続いてきた博多人形の世界を

わたしなりに発信して行けたたらとも思っています(^^)

まだまだ道は始まったばかりです。。。m(_ _)m


by vroseloveyou | 2022-07-30 20:16 | 博多人形 ワールド!