アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

博多どんたく♪

博多のゴールデンウィークと言えば、博多どんたく。

電飾眩しい花ぐるまと、信号待ちで 人生で初めて隣に並びました。ピカピカ光ってキレイ!
c0229423_18263799.png
3台の電飾車が 街を走りお祭りを盛り上げています。
c0229423_18222956.png
運転手の皆さん、博多にわかのお面を頭につけて運転してました。にくい心配り!

皆さんも良い連休をお過ごしくださいませ♪
vーrose(^^)


[PR]
# by vroseloveyou | 2017-05-02 18:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ボディのリペア♪

お預かりしているリプロドールのボディ(真ん中)

手持ちのシリーボディを付け替えれば済むと気軽に考えていましたが、いざ比べてみると
c0229423_19241409.jpg
体はFB10サイズなのに、脚はFB12サイズ、
そしてシリーボディと決定的に違うつま先のサイズ。

手持ちのペーパーマッシュボディで比べても、サイズの違う体と脚が組み立てられているようです。

ボディを変えると、ドレスの丈や靴のサイズも変わってしまうため、このまま このボディを修復することになりました。


c0229423_19285834.jpg
c0229423_19292880.jpg
c0229423_19295216.jpg
手作りボディのようですが、薄いボディがゴムのテンションに耐えられなくなっています。

c0229423_20303325.jpg
c0229423_20313129.jpg
元気ボディになりますように!祈りを込めて頑張ります。



〜☆〜今日はすずらんの日〜☆〜
沢山の幸せが、皆さまに溢れますように♪
c0229423_20242069.png


お越しくださってありがとうございます。
many thanks ♪
v−rose(^^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-05-01 19:22 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)
ブリュちゃんは、 ふっくら可愛いビスクハンドも魅力のひとつ。
でも指先は細く意外とデリケートです。
ドレスなどをその子に合わせて作る時は、割れないように注意が必要です。

そんな時に思いついた 、とても簡単に出来るグローブを 今回 ご紹介します。

作り方はとっても簡単。

伸縮性のある布またはレースを筒状に縫い、
c0229423_17594052.jpg
少し下に切り目を入れるだけ(^^)
c0229423_17564151.jpg

c0229423_18014456.jpg
こんな感じ。


小さい子のビスクハンドも簡単に保護できます。

もっと下に切り目を入れて 指先側を縫い閉じると、指先4本が包まれたグローブも あっという間に出来上がります。

作業用で保護したい時 お勧めですよ♪

many thanks
v−rose (^^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-27 17:51 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
c0229423_14064889.jpg

首もとがスッキリ見えるように、ボネにはワイヤーがはいっていて固定出来るので、リボンを結ばないタイプにしました。

c0229423_14113933.jpg
c0229423_14255475.jpg
c0229423_14554766.jpg


Iさまに頂いたニコライさんのブーケも鮮やかに、
c0229423_15192338.jpg
ファッション雑誌撮影のように?!
うさぎドール作家つつみ ゆうこさま作の キョトンっと可愛い うさぎちゃんを抱っこしてみたり。

c0229423_14281281.jpg

縮緬人形作家 ひりこさま作のいつも元気をくれる桃太郎ちゃんと一緒にポージングとってみたり。

でも撮影技術がなかなか伴いません(^^;) いつか素敵に写真が撮れるようになりたいー

☆ブレベテちゃん、嫁ぎ先が決まりました。
お迎えくださってありがとうございます。厚くお礼申し上げます。


many thanks 💕
v−rose(^^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-26 14:05 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
一度あがりはじめたドール作り熱、もう止まりません(笑)

シルクリボンをたっぷり使用したボネが完成しました (^ ^)
c0229423_19125203.jpg
お花はパンジーと定番のワックスフラワーを使用。
c0229423_19193243.jpg

黒いアンティークレースがアクセントです。
c0229423_19184746.jpg
コルセットも完成。バッスル パットも作ってみました。

c0229423_19332535.jpg

c0229423_19412373.jpg

あともう少し!

V−ROSE ^_^

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-25 19:10 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)