アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィーン♪

最近ではすっかり日本にも馴染んで来たハロウィーン♪

仮装行列も あちらこちらで見かけるようになりました♪

そんな中、本場さながらに、今年も 可愛いトリッカートリーター達が我が家のチャイムを鳴らしてやって来ました♪

c0229423_20324797.jpg
今年は来るかな〜?なんて思いながらも しっかり準備していたお菓子(笑)
お〜来てくれた〜♪っと ウキウキ気分で渡します♪

アメリカにいる時は、子供たちと家を回ってお菓子をもらう立場でしたが、
今ではまるで孫を待つおばあちゃん気分♪

我が子達も大きく成長した今、可愛い近所の小学生が変装してやって来るこの日が
懐かしくも嬉しい一日です♪(*^^*)

来年はこの子達も五年生♪いつまで来てくれるかな…^ ^

お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-31 20:48 | 日々 | Trackback | Comments(2)

モダンドール ドレス♪

先日から モダンドールちゃまのドレスにと
ドキドキしながらほどいていたドレスブラウスは
金糸の入ったゴージャスなレース生地です♪

とっても高価なお品だったとお聞きしました
c0229423_21463166.jpg
お人形のお洋服にするには少し大きな模様とレースの透け感があります

ドキドキの理由は、お人形のドレスにはギリギリの分量ということと
カットする端から生地の刺繍がほどけてしまいそうな事。

こんな時は、接着裏布をつけて仕上げて行きます♪

c0229423_21454942.jpg
この生地に合うように、金糸のコードでブレードも編み編み♪
素敵にな〜れ(*^^*)

お越し下さってありがとうございます(^.^)





[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-29 22:20 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

ドレス作り♪

v-roseの小さな人形部屋に、週末三人の方がお人形のドレスを作りにいらっしゃいました。
まずは、お持ちいただいたお人形のボディーにぴったりの型紙を起こすところからスタートです♪
c0229423_01293858.jpg
皆さんとても熱心に取り組まれ、目標のトワレを組むところまで出来ました。
時間がおしてしまい、最後はバタバタとなってしまいましたが、
レッスンを楽しんでいただけましたなら幸せです。ありがとうございました(*^^*)
どんな素敵なドレスが完成するか今から楽しみです♪



さて、お預かりしているモダンドールの修復も完成し、ドレス作りも進んでいます。
c0229423_01405241.jpg

オーナーさまが着ていらっしゃったというドレスをドキドキしながらほどいてのリメイクです。今まで扱った事のない特殊な 生地です(≧∇≦)。素敵なドレスになりますように♪

お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-27 01:42 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

G.Kちゃま 完成♪

ドレスも出来ました♪
c0229423_15574045.jpg
オーナー様が使用されていたビクトリアン調のドロワースを
G・Kちゃまのドレスにリメイクしています♪
限られた素材を使うのでデザインにも限りがありますが、とても優しい雰囲気に出来上がりました♪
アクセントにはシルクのリボンを使っています♪
c0229423_22292159.jpg

ドイツ生まれのお嬢さま♪白いコットンドレスもお似合いです。
お気に召しますように♪


お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-23 22:42 | リペア♪repair | Trackback | Comments(2)

G・Kちゃま 修復

お預かりのG・Kちゃま♪
左手の指三本欠損してました

c0229423_17185055.jpg
でも、もう大丈夫♪
ゴムを引いて修復完了(*^^*)
c0229423_18590497.jpg
もうすぐドレスも完成です(^ ^)


お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-21 18:50 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

ダブルリボンの作り方♪

いつかUPしようと思って今日に至ってしまった…ダブルリボンの作り方を今日は ご紹介します♪
アンティークドールの衣装などにも良く使われていますよね。

分かり易いようにリボンの片はしに黄色の色をつけてみました。

①まず、作りたい数のリボンループを作ります。

…生活感あふれる指先の恐ろしさ気づき、せめてもと付け爪をつけてみましたが、これぞ恐怖のダブル爪ですねf^_^;)

c0229423_10565375.jpg
②一番上のリボンを人差し指と親指で挟みます。
c0229423_10582388.jpg
③そのまま、黄色印がついているリボンを上に上げ、ぐるりと後ろに回します。
c0229423_11011495.jpg
④下からのぞいた黄色印のリボン端を人差し指が入っている輪の中に通します。
c0229423_11032130.jpg
⑤通した黄色印のリボン端を形を整えながら引きます。
その時、右手は右側リボンの一番上をしっかり摘まんでおきます。
c0229423_11070628.jpg
⑥ぎゅーと縛って形を整えたら出来上がり♪
c0229423_11090109.jpg
ひだを増やせば。何重にも出来ますよ♪
c0229423_11100392.jpg
三重バージョン♪
c0229423_11105090.jpg
4重バージョン♪
ドレス作りに活用して見てくださいね(*^^*)

お越し下さってありがとうございます(^.^)









[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-10 11:17 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)