アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

色々 ホリデー♪

次回は…なんて言いながら 随分時間が経ってしまいましたが、皆さんは、いかがお過ごしでしたか。

あれから世間では、京都大学からアトピー性皮膚炎の根本治療の嬉しい研究成果が発表されたり、TVで敏感肌用の下着の話があったり・・・。
わたしの中ではワクワクが続いています(^^)。

そして我が家はと言うと…タイからお仕事の研修でやって来た人形大好きな女性が、我が家にビスクドールを習いに来たり、娘が連休に戻ってくれたりと賑やかな日々が続いておりました。

タイからやって来た彼女は、とっても指先が器用です。
c0229423_01473.jpg

そして可愛いお人形が2体出来上がりました♪
c0229423_0333637.png


昨日帰国した彼女ですが、喜んでもらえてとってもうれしかったです♪
お人形が繋いでくれるご縁に、今回も感謝の日々です。
カタコト英語でのレッスンもやってます(笑)


HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-26 00:30 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
お預かりしているドレスの雰囲気を最大限に引き出すには・・・っと

夕食を作りながら考え・・・

テレビを見ながら考え・・・(笑)

ふ~っとひらめいたドレスのデザイン♪

そして、こんな風になりました(^^)

それでは、ビフォーアフターをご覧ください♪


before
c0229423_15412150.jpg


after
c0229423_1542882.png

アンティークドレスには、やっぱりアンティーク素材♪
手持ちのアンティークレースの中で、色合いや長さが丁度合うものを探しだし(笑)
オーバーブラウスの裾を長くしました



before
c0229423_15473476.jpg
c0229423_16424737.jpg

after
c0229423_1545071.jpg

アンティークシルクサテンは、独特の柔らかさと とても美しい光沢があります。

ボンネットと胸のリボンに使っています。
c0229423_15511660.jpg


お靴も新調しました♪
c0229423_15515444.jpg


お目目が石膏ごとはずれ、ボディーや手にもダメージがあったジュモーちゃん
ドレスも生まれ変わって、中も外もすっかり元気になりました(^^)

c0229423_15533690.jpg
c0229423_15535047.jpg
c0229423_1559999.jpg

大変お待たせしました。 完成です♪(*^^*)
喜んでいただけますように♪
c0229423_16161320.jpg


次回は、肌に優しい下着作りの経過報告をしたいと思います♪
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-12 16:19 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

前回のボンネット製作に引き続き、今度はアンダーウェアを作ります。

アンティークドールのボディは、お人形によって様々・・・

今回もドールのボディを測定し 型紙をおこします。

お預かりしているレースのドレスに合うように、ペチコートとドロワースもフランスレースをたっぷり使用してみました♪
c0229423_10101022.jpg
c0229423_10102376.jpg


下着と言えば、肌に優しいオーガニック下着の製作も同時進行で進んでいます。

着け心地だけでなく、シルエットも美しくするためにはどうすればよいか・・・

悪戦苦闘の結果、パットモールドを試作中です。

こだわればこだわるほど、3歩進んで2歩下がる~♪

少づつですが、確実に進んでいます♪

ドレスが出来上がったら、こちらの経過報告をいたします♪




HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-11 10:16 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
お預かりしているアンティークボンネット♪
アンティーク シルクリボンやアンティークレースをたっぷり使いこんな感じに仕上げました

それでは、ご覧下さい(^^)♪
before
c0229423_1339498.jpg

after
c0229423_13414545.jpg


before
c0229423_1342339.jpg

after
c0229423_13425829.jpg
before
c0229423_13435442.jpg
after
c0229423_13442675.jpg


次は、ドレス編です♪

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-10 13:49 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
by vroseloveyou | 2013-09-04 09:36 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)
こちらのお人形は、コンポジションボディーが一部はがれていますが、

よく見ると、素材はウールのような フェルトのようなものが芯になっていました。

c0229423_1147374.jpg
アンティークドールのボディーや指先のはがれは その子が歩んできた歴史♪  

だからなるべく私はペイントとかはしたくないのですが・・・

この状態でただ上にコーティングするのは素材的に良くなさそうなので、きっちり リペイント補強しました。
c0229423_11483858.jpg

これでもう大丈夫!あと100年~♪(^^)

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-03 11:52 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)
人生は月のように満ち欠けするもの

良い事もあれば悪い事もある  

次に何が待ち受けているかわかりません

予想もしなかったことが起きたり  

愛する人を突然失うこともあるでしょう

ありのままに受け入れるすべを  

ゆっくりと身につけていくのです

そして 運命は偶然ではなく  

自ら選びとっているのだと気づくのです

その瞬間を一生懸命に生きることが人生を楽しくしてくれる

心を静めれば美しい世界に囲まれていると気づくでしょう

髪を揺らす風や赤ちゃんの笑顔  

美しい花に止まる蝶(ちょう)のように

幸せは自分の心しだいです
c0229423_1021768.jpg


これは、今朝のテレビで偶然心にとまった日本在住のベニシアさんのエッセイです

数多くの苦難を許し 乗り越えられたベニシアさんの言葉は、温かくて、力強くて

心にじんわり沁みわたります

わたしもそんな柔らかな心でいたい・・・♪

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-09-02 10:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)