アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も朝から暑いですね。
みなさまもご無理なさいませんように♪(^_-)

イギリスのプリンスジョージお誕生のニュースは、なんだかこちらまで幸せな気持ちにさせてくれます。
そんな中、こちらでも体長約10cmのとっても可愛い ミニ プリンス ジョージちゃまが 誕生しました♪(*^_^*)
c0229423_1022596.jpg

これから 素敵なドレスを作っていこうと思います♪



☆ワンデイレッスンのお知らせ☆
参加者募集中です♪
詳細は  ★こちら★  から♪
お気軽にご参加ください。お待ちしています(*^^*)
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-31 10:42 | 人形製作 | Trackback
先日からお伝えしております8月8日9日の2日間、福岡市天神 大丸エルガーラホールにて、
『九州の女祭り2013』が開催されます。
V-ROSEも、少しですがお人形達を連れて参加させていただきます(^^)♪

中でも今回は、とってもかわいいピンクッションのワークショップをさせていただこうと思います。

お作りいただくのは、ゴージャスなフランスレースをチューリップの花びらに見立てた
『チューリップレディ♪』

メガネや文具、お薬などの、長めの物を入れたい時、レースの花びらはこのまま♪
c0229423_23342826.jpg


小さめの物を入れたい時は、花びらを折返すと花びらのポケットが低く取り出しやすくなります♪
c0229423_23345920.jpg


お作りいただく方には、ペイントされたドールに、サーモンピンクのシルクのドレスと、とても美しいレークの花びらポッケをつけて組み立てていただこうと予定しています。


今回は、ピンクッションですので、シルクとアンティークレースで作ったシックで可愛いメジャー、糸切りはさみ、ドールドレスのアクセントにも使用できる、ブルーのシルクリボン、小物のアクセントにもなるアンティークレース♪ コットンレースなども花びらに詰め込みたいと思います♪
c0229423_233546100.jpg


置いておくだけでも素敵なレディーですが、意外に実用的?!(^^)♪
サイズ:高さ約18cm ドレスの底約9cm

参加費は13000円

 当日、持ち物は不要。
8月8日、9日とも午後1時から開催予定です。 


只今参加者募集中です♪
詳細は  ★こちら★  から♪
どうぞお気軽にご参加ください
皆さまのご参加を お待ちしております♪(*^^*)
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-28 23:37 | 人形製作 | Trackback

8月8・9日 出展します♪

昨年から参加させていただいている、九州の女 ネットワーク♪

年に一度の「九州の女祭り 2013」が、今年は福岡市天神の
大丸エルガーラホール8階で開催されます!入場無料♪

vーRoseもお人形を連れて出展します♪
c0229423_14153911.jpg


今年は、展示販売だけでなく、ヴィクトリアン レディーを使った、とっても素敵なピンクッションを作っていただくワークショップも計画中です♪
c0229423_1416644.jpg

詳細は明日にでもお知らせ予定です♪
皆様のお越しをおまちしています(*^_^*)
c0229423_14162829.jpg
c0229423_14164847.jpg

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-27 14:05 | 人形製作 | Trackback

オリジナルドール その5

出来上がった型に液状の粘土を流し込み、その後型から取り出します。
それを低温で焼き、水に浸しながら磨いていきます。
c0229423_23301740.jpg

・・・っとここまで来るのには、結構な日数がかかっております(^^)
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-18 23:31 | 人形製作 | Trackback

オリジナルドール その4

by vroseloveyou | 2013-07-17 21:08 | 人形製作 | Trackback

シルク工場♪

私が今回の旅で一番楽しみにしていたことは、シルクテキスタイルの買い付けでした。
もちろんお人形のドレス用(^^)

現地の方の案内で、遠くにある場所へ連れて行って頂きました。

色とりどりのシルク地にテンションが上がります♪ 

c0229423_8331888.jpg
オーナーの女性が、すぐ裏の工場も案内してくださいました。

そこには蒸し暑い中無心でハタを織る職人さんたちの姿が・・・。正直驚きました。
c0229423_8224788.jpg
案内してくれたタイの方たちも驚かれていました。
c0229423_8244172.jpg

ここでは、染色から織まで、すべて手作業で行われているそうです。

だからこそ、ここのシルクのクオリティーは格別で、価格もそれに付随するものでした。出来上がるまでにどれ程の時間がかかることでしょう。。。布地を見つめる度に、あの時の様子が目に浮かびます。大切に、大切に使いたいと思います!
c0229423_8322845.jpg

ただ残念なことに、この機織り職人の人たちの次にハタを織る人は見つからず、この世代でこの工場も終わると言われていました。春に訪れた久留米絣工房を思い出しました。

タイもどんどん発展している勢いを感じる国でした。 日本と同じように、手間と時間がかかる手工業は失われていく傾向のようです。さびしいな・・・。

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-09 08:34 | 人形製作 | Trackback

タイに行っていました♪

微笑みの国♪ タイは、やはり微笑みの国でした♪

c0229423_12213839.jpg

タイシルクを全世界に知らしめたアメリカ人 ジムトンプソンの家が、ミュージアムになっています。
当の本人は森に出かけたきり消息不明なのだそうです。ミステリー♪
c0229423_12222228.jpg

民族衣装を身にまとった美しいお姉さんが、茹でた まゆ玉からシルク糸をよっています。
c0229423_12224544.jpg
初ドリアン・・・クリーミーな美味しさです♪でももう満足(笑)
c0229423_1223341.jpg
c0229423_1224360.jpg
c0229423_12242630.jpg
タイ料理もタイビールもどれもどれも最高でした(^^)。
c0229423_1225217.jpg
c0229423_1225186.jpg
メコン川へと続く水上マーケット。茶色い川は豊かな川です。
c0229423_12254647.jpg

この旅では、沢山の現地の方にお世話になりました。
まじめで、やさしくて、楽しい、出逢ったタイの人たちはとっても魅力的な人ばかりでした。
タイは、私の大好きな国の一つになりました。 すべてのことに感謝しています♪♪ コップンカ(*^^*)

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-07-08 12:25 | 日々 | Trackback