アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジュモーちゃんバック♪

こんなムック本が出ています。

時代は、ついにアンティークドール?!
でも何だか捉え方が違うぞ~~~(゚〇゚ ;)!

自称『正統派』としては、少々違和感が・・・だって、ジュモーちゃんに耳がある!(笑)

c0229423_1352611.jpg



でも、角度を変えてみるってことも面白いですね。

わたしの作品も、たまには角度を変えてみようかな・・・あらたなアートのはじまりとも言いましょうか(^^)

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-24 13:56 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

アンティークレース♪

家に戻ると、注文していたアンティークレースが届いていました。

時を超え、海を渡り・・・感謝です。

さあどんなふうに使おうかな~大切に使います。(*^^*)

c0229423_18363167.jpg


何故か古き良きものに魅かれる、若くてピチピチの私?!(爆笑)
053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-20 18:28 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
とっても簡単、明太ポテト♪
c0229423_11223149.jpg


薄味でジャガイモを茹で、火が通ったら湯を切り、明太子を入れて粉ふきにしたら出来上がり♪
簡単でおいしいおススメです~(^^)

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-20 11:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
実は、完成~っと言っていたジュモーちゃんですが、

レースでもう少し小物を作っちゃいました(っ´∀`c)♪

c0229423_19333183.jpg

これ、取り外しできる付け襟です♪

襟なし↓
c0229423_19395896.jpg


付け襟あり↓(^^)

c0229423_19365278.jpg



ボネにも、色合いの合ったアンティークレースリボンを付けました。
c0229423_19414019.jpg
いつものごとく、リボンを後ろで結ぶスタイルもありですね(^^)
c0229423_19431767.jpg
色んなスタイルで可愛がっていただけるようになってます((*´∀`*))
c0229423_19455479.jpg


気に入っていただけるといいな♪(*^-^*)
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-17 19:47 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

お花と蜂の季節♪

福岡の桜の花の季節は、もう通り過ぎましたが、春はまだまだこれから

次々と、小さなお庭にもお花が咲いています。

ミツバチもぶんぶん元気に羽音を鳴らしています♪
c0229423_2147610.jpg

ブルーベリーの花って、何だかスズランに似ているって思うのは、私だけかな・・・?(*^^*)

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-14 21:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ジュモーちゃん♪

DEP ジュモーちゃん、完成です♪
c0229423_2205151.jpg

お~なんという美しさ~(^^)
c0229423_2212032.jpg
お靴も新調しました(^^
c0229423_2225342.jpg
手足のゴムも引き直し。。。)
c0229423_2232238.jpg
お腹に内蔵されているクライアーが機能するように胴体をつなぎ合わせ・・・
c0229423_224928.jpg
大切にとっておいた布テープで元通りにつなぎ目を隠します。
c0229423_2253495.jpg
ぼろぼろに劣化したシルクのトレスも、裏から接着布で補強。色合いの合ったアンティークレースを付け加えました。
c0229423_2255512.jpg

c0229423_2273291.jpg
c0229423_2295442.jpg
c0229423_2281938.jpg

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-12 02:29 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

こんな時は・・・

昨日とは打って変わって
テンション低めのわたし・・・
ブラの件は、一難去ってまた一難です・・・(笑)

~♪3歩進んで2歩下がる~♪(水前寺きよ子風に♪) 
ゆっくりですが着実に進もうと思います♪

昨日の縫製工場さんと出逢えにも感謝しつつも、
今日の私を癒してくれるのは、やっぱりお人形~( ̄▽ ̄:)!


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-11 15:07 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback | Comments(0)

ブラホックの旅♪

今日は 縫製工場に行ってきました!
道中のなんて清々しい緑!癒されます(^^)
c0229423_062789.jpg



そこは、某有名メーカーのブラジャーも製作されていた、技術もとてもしっかりとした工場。(^^)

代替わりされたという社長は、バイタリティ溢れるとっても素敵な方でした。
自分でもアイディアを沢山持たれていて話は次から次へと大盛り上がり!^^

何十年もブラを縫製されてきた職人の男性は、私の考えたブラの想いと特殊な縫製方法を見て、”下着業界の人には思いつかないアイディア”と言われてました(笑)

長時間お時間を割いてくださり本当にありがとうございました!(*´∀`*)

制作中の“オーガニックコットンのランジェリー”は、背中のホックにもこだわりたくて、ず~っと探しています!

少しずつですがこちらも進んでます(^^)

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-11 00:19 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback | Comments(0)

九州の久留米絣工房へ♪

先日、久留米絣工房へ行きました。
c0229423_20524511.jpg


糸を洗い
c0229423_2053224.jpg
模様を糸で縛り
c0229423_20532362.jpg
藍を発酵させた染料で、何回も染めては洗うを繰り返し
c0229423_20534450.jpg
縦糸と、横糸の模様がピッタリ合うように織っていく工程は、気の遠くなるような時間と手間がかかっています。鶴の恩返しの世界です。
c0229423_2054123.jpg
こちらの工房を後継する人は現在いないそうです。  もったいない!(ノ_-。)

知らなかったのですが、昔から藍染には殺菌作用もあり、お肌にもよいとお聞きしました。・・・私の下着づくりにも、行く行くは取り入れて行きたいと思いました(*^^*)
c0229423_20543594.jpg


手間をかけて物を作る・・・この工程はビスクドール作りにも似ている気がします。
どうか、長年受け継がれてきたこの文化を、細くても、何とか長く継承して欲しいと感じました。

日本の物も、海外の物も、時代を越えて受け継がれるものを大切にしたいです♪
c0229423_2110883.jpg


~☆~藍染豆知識~☆~(*´▽`*)
藍で染めた肌着は、昔から冷え性や肌荒れ、汗もなどに効果があるといわれます。防虫効果も高く、江戸時代の古布も藍で染まった場所だけ虫食いが無かったり、大切な着物は、藍の風呂敷で包んでしまった…といわれます。また、水虫に効くとか、マムシよけになるとして、手甲伽半を染めていたという話も聞いたことがあります。“藍染の下着や靴下は臭くならない”というのも実感されている方は多いようです。 byBEI



次は お預かりしているアンティークドールの靴作りに取り掛かろうと思います。(*^^*)

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-08 21:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)