アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春爛漫♪

福岡も、桜が満開です♪

まるで、ナイアガラの滝みたいに、ライトアップされる桜並木・・・
c0229423_829271.jpg
c0229423_8292778.jpg
c0229423_8293292.jpg


でも私は、自然のままの色で味わいたいな・・・(^^)
c0229423_83043100.jpg


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-28 08:33 | 日々 | Trackback
日本中の乙女の胸を守りたい!

そんな想いで、皮膚にアトピーなどの症状がある時も負担が少なく、

しかも気持ちが上がる下着作りに奮闘中です。

今までの5年間温めてきたこの想いは、周囲の助言で特許出願にもつながりました。
c0229423_2245426.jpg


きっかけは、アトピー性皮膚炎症状になった中学生だった娘が私に言った

『まま、お人形のドレスも作れるんだから、かわいくて肌に優しいブラを作って!』の一言でした。

皮膚症状は、半年という比較的 短期間の発症ではありましたが、辛い時期でした。

人形づくりと下着作りはかけ離れているように思えますが、彼女の中ではしっかり繋がっていたのですね・・・。

あれから約五年、娘の症状もすっかり回復し、今では遠い過去の出来事となりつつありますが、

同じような気持ちを味わっている子供たちは、現在もいるはずです。

たとえそれが少人数であっても、なんとか応援していきたい。その思いが今の私を動かしています。

特に下着は毎日取り換えるものですから、出来るだけ手に入れやすい価格で、V―ROSEならではのエッセンスを加えて・・・。

そして出来上がったものを手に取った人に、「こんな下着が欲しかった。」と笑顔になって元気な気持ちになって欲しいのです。

何の知識もない下着の世界ですが、このコンセプトを守り続けることで この下着の存在を知る人が増え、少しでも多くの乙女たちに使ってほしいと願っています。

皆さん、一歩踏み出す私を、どうぞよろしくお願いします。


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-22 23:53 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback
お決まりのオレンジフラワーと、光沢がとても美しいアンティークシルクのリボンを飾ってみました。
c0229423_12151264.png

c0229423_12153978.jpg

c0229423_12154335.jpg


やはり写真より実物のほうが重厚感があって素敵です♪(自画自賛(*^◇^)/)
それではもう一度、ご覧ください~♪

ビフォー
c0229423_12172093.jpg


アフター
c0229423_12212734.jpg


c0229423_1391397.jpg


次は、5年間あたためてきた、肌にやさしいオーガニック下着について、経過報告いたします(*^.^*)♪

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-21 12:33 | 人形製作 | Trackback

以前もご紹介した古い古いレースを使って、前回から修復に取り掛かっているジュモーちゃんのボネを作ろうと思います。

c0229423_049558.jpg

ボディーを全てつなぎ合わせてからより、この方が作りやすいので、ボネを先に作ることにしました(^^)

c0229423_058518.jpg


c0229423_0583822.jpg


まだまだ進化中^^♪

c0229423_111699.jpg

っとここでデジカメの電池が切れたので、続きはまた後程。。。

そうそう、前回、せっかくスリーピングに修復したのに、ネンネの写真がなかったので載せてみました。
c0229423_14441.jpg


つづく~('-'*)/

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-20 01:10 | リペア♪repair | Trackback

DEP jumeau ちゃん♪

ちょっと中断していたドールの修復再開♪


このお嬢様は、DEP ジュモーちゃん。
とってもかわいく治したい!!


目の内側の石膏にヒビが入り、目の位置がずれ、スリーピングアイも稼働しなくなってます。


画像がおっきっ過ぎますね、驚かないでね(◎0◎)
c0229423_18214497.jpg


石膏を丁寧に外して、お目目を取り出します。・・・目玉双子おやじの登場です(笑)
c0229423_18243291.jpg


再度石膏でお目目を固定し、スリーピングアイにセッティング。
c0229423_18252770.jpg


緩んだお手手のゴムも引き直します。
c0229423_1826084.jpg


ぱちくりお目目に戻っりましたヾ^-^)♪
c0229423_1826591.png


つづく~(@^▽^@)ノ~~~

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-15 18:28 | リペア♪repair | Trackback

お人形の収納♪

今日は、福岡は雨でした。

天気予報で分かっていたので
晴天の昨日、我が家はお雛様を収めました。

どんなお人形も、もし収納する機会があれば、やっぱり晴れた日に収納するのがポイントですね(^^)
c0229423_2048524.jpg



あ、それと・・・
雛人形を雛祭りが終わってすぐ片付けないと行き遅れる・・・っと言うのは迷信で、
いつまでも出しっぱなしがよくないっと言う意味だそうです。

おっしゃ~~~(@^▽^@)


053.gifHPはこちら

※昨日アップした初youtube、ご覧下さった方々どうもありがとうございます。
携帯で見れない期間があったようですが、もう見れるようです、ご心配をおかけしました。
(*'-^*)

HPのアルバムにもyoutubeページ作ってみました。また少しずつ腕を磨いて?アップしていきたいと思います。また是非見てくださいね♪(*^^*)
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-13 21:02 | 日々 | Trackback

初♪ Youtube(〃'∇'〃)

大好きなアーティストの一人、エンヤさんの“チャイナ ローズィス”に乗せて・・・初スライドショーを作ってみました。磁器で出来た薔薇の花・・・♪

磁器で作られたビスクドールを手に抱いて優しく微笑む少女の姿は、薫り高き薔薇の花のよう。まさにこの曲にぴったりのイメージ♪

沢山の方々のご協力なしには叶わなかった作品の数々。少しでも多くの方に見てもらえたら嬉しいです。

ちなみに、愛くるしい少女達との撮影の舞台は、我が家と我が家のお庭で撮影したものです・・・
ゴメンナサイ!嘘です!!(笑)



・・・でも、なんでトップページの画がダブっているのかな・・・?(;´∀`).






アンティークカードのような雰囲気を意識して撮影してもらった少女とお人形の写真は、イメージ通りに仕上がりました。これは昨年春に、以前にも紹介しましたが、子供服やドレスなど、私の大好きな雰囲気の作品を作っているデザイナーのお友達と一緒に撮影したものです(^^)。
デザイナーの彼女とは、好きなものや感性がとっても似てる気がします。展示会にはいつも声をかけてくれて、会場は夢のような雰囲気に包まれます。デザイナーの彼女は  『TEAROSE』というブランドでとっても素敵なドレスを作っています。

モデルの少女たちも、初夏の日差しの中、お人形をずっと抱っこして素敵な笑顔を振りまいてくれました。
その他にも、メイクアーティストさん、写真家の先生、アシスタントの方々・・・
それぞれの分野の凄腕がずらり♪♪ パワフルです^^。


感謝の気持ちを胸に、何とか出来上がったスライドショー♪ 
かわいらしい少女たちとの写真と作品をぜひご覧くださいませ(*^^*)


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-11 09:46 | 人形製作 | Trackback