アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実は 突っ込みどころ満載の我が家の庭です・・・♪
木の陰に 2年前に植えたクリスマスローズが野生化し、雑草の中で力強く咲いていました。
c0229423_16134197.jpg

なんにも手をかけてあげられなかった私に、俺たちもがんばってるからおまえも頑張れよ!っと言われている気がしました。

どんな植物にも癒しを与えてもらっている今日この頃の私です。感謝 感謝・・・。


さてさてドレスですが、オレンジフラワーとシルクリボン、アンティークレースを使ってコサージュを作ってみました。
c0229423_1614949.jpg
ドレスの胸や腰のあたりに・・・好きなところに付けることが出来て色んな雰囲気が楽しめます♪

次はボンネット♪
c0229423_16145321.jpg

とても綺麗な青い色のシルクで作って行こうと思います(^^)/
また見てやってくださいね~♪♪

続く~^^
HPはこちら





人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ
裁縫・刺繍 ブログランキングへ

ドール ブログランキングへ
[PR]
by vroseloveyou | 2012-03-29 16:31 | 人形製作 | Trackback | Comments(4)
福岡にも昨日、 桜の開花宣言が出されました。もう春ですね♪

c0229423_17332044.jpg

今日は、お庭からの中継です(笑)
昨年の春に生まれた鯉の赤ちゃん♪

1年経って、こんなに大きくなりました^^。
c0229423_17381100.jpg

一緒に写っているのは、50cm位のママ鯉ちゃんです。

数え切れないほどの卵から、残ったのは8匹だけですが、どの子もこのまま元気で、親鯉のように大きくなって欲しいと願います♪また来年、もう一回り大きく成長した子鯉ちゃんの報告が出来ますように♪
c0229423_1743355.jpg







・・・そして、レクタングルレースドレスの続きです♪

胸に、アイリッシュクロッシェレースを足してもっとボリュームを出しています♪
c0229423_17471055.jpg


ウエストには、深いブルーのアンティークベルベットとレースをあしらっています♪
c0229423_17495265.jpg

完成間近♪♪続く~(^^)
HPはこちら





人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

ドール ブログランキングへ
[PR]
by vroseloveyou | 2012-03-28 18:01 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
モンステラって・・・新芽の時から裂けてるんだ・・・
c0229423_2329471.jpg

・・・まだまだ知らないことだらけの私です(*T▽T*)


さて、その後のレクタングル レースドレス♪

脇と袖を 一度に縫い合わせ、ウエストのラインにギャザーを寄せます。
c0229423_23343381.jpg


これで原型の出来上がり♪^^超簡単♪

今回は、なるだけこのレースの美しさを生かせるよう 基本は単純なデザイン♪
あと少し手を加えて行こうと思います♪

続く~(^ー^)ノ
HPはこちら






ランキングに参加してみました^^

人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ

ドール ブログランキングへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
[PR]
by vroseloveyou | 2012-03-27 23:59 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
長方形のレースをなるだけカットせずに作る、レクタングルレース ドレス♪


次は、★印の部分を 肩から手首までの好みの長さに合わせて 肩にタックをとります。
※まち針のところ♪
c0229423_20575416.jpg



そして、両脇を 同系色の絹糸で 縫い閉じます^^。
c0229423_2121679.jpg


続く~~~(^^)



HPはこちら



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ

趣味・ホビー ブログランキングへ
[PR]
by vroseloveyou | 2012-03-05 21:04 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

ひな祭り♪

春休みに入った大学生たち。一人暮らし中の2人も 部活などの合間を縫って 短期帰省してくれました。

久々に家族全員勢揃いです♪

せっかくだから、ひな祭りパーティしようって言うことになり、

一人暮らしで習得した料理を 息子が振舞ってくれました♪

ジャ~ン♪
チキンナゲットです♪

・・・あっさりしていて とても美味しかった^^♪
山盛り作ってくれましたが、気づいて写真を撮るときにはもうこれだけに・・・^^。

c0229423_15274739.jpg

お安い鳥胸肉が、ジューシーでボリュウムたっぷりのご馳走に変身!

若い男子のお腹も満たす、コスパ最高のレシピに、なるほど~!!っと納得&感激の母です。
上げ膳、据え膳だった息子も、独立すると食事も作れるようになるものなのですね(感涙)


そして 焼き鳥屋で初めて食べておいしかったという 鳥のキンカンの煮付けも・・・(卵巣らしい)
c0229423_15281427.jpg
今回わたしも初めて食べました♪



その夜 兄弟3人のノリは 果てしなく続き~^^。
c0229423_15284159.jpg

そして また上の2人は、嵐のように去っていきました。

 レクタングルレースドレスは、そんな訳で 短期熟成中でしたが、
また そろそろ取り掛かろうと思います~(*^^)。


HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-03-04 16:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)