アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、お雛祭りですね♪


昨年は色々な出来事が重なり、娘がいるにも関わらず、結局出せなかった雛人形・・・。


今年は飾るぞ~!っと、本日やっと飾りつけました。


今回は、御殿のみ♪


しかも、和室ではなくて、みんなが集まるリビングルームの片隅に置いてみました♪


c0229423_2210936.jpg

お気づきになったでしょうか?

我が家のひな壇には、いつも一緒に桃太郎さんがいます♪


この桃太郎さんは、ちりめん人形作家 ひりこさまの作品♪


偶然立ち寄った、個展で、すっかりその方のお人形のファンになってしまいました!


ビスクドールとは また違う、とっても温かみのある、やさしい作風がたまりません♪

そして、人形だけでなく、ひりこさんのファンになるのにも 時間はかかりませんでした(*^^*)

お願いして作ってもらったこの子は、我が家の息子の分身?・・・親の願望・・・(笑)・・・宝物です♪


c0229423_22392420.jpg



子供達も大きくなり、昔のようにお人形を飾っても大喜びはしませんが、やっぱり日本の伝統って

いいものですね♪




さてさて、vrose流 レクタングル レースドレスの続きです♪


最小限カットする場所が決まりました!!

首ぐりと、背中の2箇所のみ♪(今のところ・・・)

c0229423_17592283.jpg


c0229423_237636.jpg


裁ち目はアンティークレースで被い、シルクの糸でかがっています。

この状態からの進化をお楽しみに♪

まだまだ続く~(*^^*)




・・・福岡市内・・・雪の夜になりました。積もってて ビックリ!
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-02-28 23:39 | 人形製作 | Trackback
前回紹介した、長方形のアンティークレース♪

完成形のレースは、本当に切るのがもったいなくて・・・。

作りあげた 昔の職人さんへの敬意、そして巡り合えた感謝の気持ちを表現するため、
なるだけカットしないで ドールドレスに加工してみようと思います^^



名付けて
『レクタングル レース ドレス♪』

・・・英語読みにしただけ・・・(笑)


 まず、同じサイズに さらしをカットし、モデルのブリュちゃんに着せながらの作業です。



首と背中のみカット。脇を縫い合わせ、ウエストに、ギャザーを入れてみました。
c0229423_14491796.jpg


首ぐりが、少しきつめなので、まち針のしるしまで広げてみようと思います。

c0229423_1542899.jpg


後ろ姿♪
c0229423_158953.jpg

さらしは、あくまで型とるため♪ 目立つよう、黒糸でしつけてみました♪


つづく~♪^^
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-02-25 15:15 | 人形製作 | Trackback
先日、良質のアンティークレースが手に入りました^^。

c0229423_22111254.jpg


このレースを使って、ドールのドレスを作ろうと思います(*^^*)♪


遠い時代がやさしく語りかけてくれるような、幸せな気持ちに包まれるアンティークレース♪

長い時を経て、私のところにやってきてくれたと思うと、簡単にハサミを入れることなんて出来ません。
c0229423_22275056.jpg

まず、同じサイズの布を使って、修正しながらデザインを決めようと思います^^・・・。


そこで、たまたまあった、綿のさらしと重ねてみると・・・

c0229423_22335986.jpg


幅が、ピッタリ!

日本伝来の布、“さらし”と、ヨーロッパで昔織られたレース♪
この、幅の感覚!偶然じゃないはず~~~?!と不思議な気持ちで勝手に盛り上がる私でした。

ゴージャスなレースの模様の美しさを生かして、なるべくカットしない方向でドレスが仕上がるといいな・・・♪♪

さらしドレスその①↓こんな感じでスタート♪
c0229423_22373073.jpg

※新顔ブリュちゃんが、モデルです♪(*^^*)


HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-02-23 23:11 | 人形製作 | Trackback

ドールハウス♪

渡米生活時代に欲しくて買ったドールハウスのキット・・・。


購入したまま20年近く、箱ごと放置されておりましたが・・・

このままだたと、一生作らない気がしてきて・・・


恐る恐る 箱を開けてみました^^。




板をカットして、ペイントして・・・
c0229423_1332217.jpg
c0229423_13323322.jpg

やっと窓だけ できた~^^!



ここで紹介することが、亀の歩みの私を追い込む “作ります”宣言みたいになってます(汗)^^

ガウディーのチャペル、サクラダ ファミリアの完成より、早く出来上がりますように(笑)^^。

また見てやってくださいね♪


HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-02-22 13:55 | インテリア その他 | Trackback

寒いですね♪

 福岡も うっすらと雪景色
c0229423_18161398.jpg


メダカの鉢も、厚さ5mmくらいの氷に覆われていました。
子供たちが小さいときは、めったに雪が積もらない福岡では こんな雪でも大喜びで雪合戦したのにな・・・



今では クララちゃんが、あったかストーブの前で 1日中 ゴロリ~ン♪としてるだけ・・・
c0229423_18184797.jpg


みなさま どうぞお風邪などひかれませんように♪

福は~うち♪  鬼は~そと♪
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2012-02-03 18:20 | 日々 | Trackback