アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

by vroseloveyou | 2011-06-21 19:41 | 人形製作 | Trackback | Comments(6)

白いドレス♪ 経過^^

美しいオールドローズのカット刺繍は アンティークレースならでは♪

c0229423_22161816.jpg

やさしいクリームホワイトのシルクドレスが よりやさしい雰囲気に♪

 つづく  (*^-^*) HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2011-06-18 22:35 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

横道?♪ 白いドレス♪

赤いドレスは・・・ちょっと一休み・・・熟成期間にはいります(笑)。

c0229423_0173113.jpg



c0229423_0192763.jpg

こちらのドレスは・・・熟成中だったもの。(´∀`●)

少し空けておくと、イメージが膨らんだりします^^
イメージ酵母菌のおかげでしょうか?

・・・そんなもなーないか ヾ(・・;)ォィォィ HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2011-06-16 00:41 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

元気になりました♪

お取引先の舶来品店から、また修理の依頼を受けました。

長年、依頼者のお嬢様が大切にされていたドールちゃんとのこと。

預かって家に戻りよく見ると、ボディーの関節部分にもダメージが・・・!

c0229423_2133963.jpg


c0229423_21333377.jpg


ゴムを取り替える簡単な作業と思いきや・・・

新しいゴムを 強く引くと、ボディーが壊れてしまいそう・・・。
でも強く引かないと締まらないし・・・(ノД`)・゜・。

ここは可愛がられた持ち主の喜ぶお顔を想像し、ない知恵をしぼり、間接部分を張子細工の要領で補強してみました。補強部分にはペイントもしたりと、結構手間のかかる作業になりましたが、、、

なんとか上手くいったよ~~~\(^ ^)/

c0229423_21365121.jpg

元気になったドールちゃん、笑顔が輝いて見えるから不思議♪

人形好きの私にとって、大切にされていたドールちゃんの修理だって、とっても幸せなお仕事なのです^^。

持ち主のお嬢様も笑顔になってくれるといいな(v^ー°) HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2011-06-12 22:02 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

ボンネット♪ bonnet

c0229423_2312837.jpg


c0229423_21245918.jpg



突然ですが 

昨日、鯉が死にました。

どしゃ降りの雨の中 池に、大きな体を横にして ポカンと浮いていました。

30年以上も元気に泳いでいた鯉でした。
当たり前にいるものが突然いなくなる悲しさ・・・たとえ鯉だって、思った以上に悲しいものですね。




この春は、池でもいろんなことが起こりました。

春に 新潟の山古志村から迎えた2匹の雌の錦鯉の産卵から始まり、産卵による水質悪化にうまく対処できず、死んでしまった古株の鯉・・・。

結局昨日で、昔からいた鯉はすべていなくなりました。寿命なの???





そんな中 唯一の救いは 新しく生まれた命。

・・・我が家で初めて生まれた子鯉たちが、今日も元気に泳いでいます。

ふと、津波に遭われた方々の避難所で、元気な笑顔を見せてくれる子供たちの姿が重なりました。

いつだって、どんな時だって、新しい命、子供たちのエネルギーってすばらしいものですね。


今 我が家の鯉は、春にやって来た2匹の雌の錦鯉と、春に生まれた 小さな小さな18匹のあわせて20匹になりました。・・・数だけ聞くと、すごい増えてるぞ・・・

このまま大きく成長してくれますように。
c0229423_235295.jpg

今までありがとう、古株の鯉ちゃん007.gif

c0229423_22122055.jpg

HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2011-06-11 23:21 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

珍客!

c0229423_22333376.jpg


ビックリした様子で、庭から駆け上がってきた夫。

指先がETのように光っています。古っ

良く見ると~~~
c0229423_22363346.jpg

なんとホタル!!

一匹だけ、庭の木で光っていたのだそうです。

逃げる様子もなく、指先にとまっているホタル・・・。

我が家には、小さな池があるものの、先日掃除をしたばかり・・・いったい何処からやってきたのでしょう?

翌朝のTVで、理由が分かりました。
ホタルの名所を紹介するコーナーで、あるお寺が、街中(←ここ大切^^)でホタル見物が出来る 穴場として紹介されました。

実はそのお寺、我が家のすぐそばだったのです。知らなかった~。


きっと、そのお寺から迷ってきたのでしょう。

遠くの川にホタルを見に行ったのはもう何年も昔のこと・・・

毎日慌しく雑用に追われていた私の心にも、優しい灯りがともったようです(⌒_⌒)。

c0229423_22535895.jpg

明るい場所で見ると、振り払いたくなるような?!虫なのにネッ(≧∇≦)♪

すぐにそっと、庭に戻してやりましたよ(゜ー^*)。
HPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2011-06-08 23:51 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)