アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:アトピー用オーガニック下着( 7 )

納得いくまで♪

下着作りも、納得いくものを作りたいと思っています。
昨年は、きちんとした工業用パターンが引けるよう、洋裁教室にも通いました。
いくつになっても、新しいことを知るってワクワク💗します。
今年こそ、この思いが形になればと思っています。素材にも、着け心地にも妥協したくない!何度も何度も調整中です。(^_^;)
c0229423_10264430.jpg

[PR]
by vroseloveyou | 2014-01-13 10:30 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback
ついに、こだわりのオーガニックコットン製のブラフックが届きました。

c0229423_20442924.jpg


簡単そうに見えて、ここにたどり着くまでに半年かかりました f(^^;)

今やコットン素材のフックを取扱う資材の会社は皆無に近く、ましてやオーガニックコットンでの製作なんて特注中の特注。

日本中の会社に断られる中、やっと出逢えた会社の方が快くやってみようとおっしゃって下さったのです。
そして届いたフックは、さすが有名メーカーの資材も作っているところ、どれも予想通り きちんと縫製されていて、感謝と感動です。。。

一番力がかかる背中のフックですから、手縫いしたり、既成品にオーガニックコットンを被せたりと今まで色々やってみました。でもやはり納得いくものではありませんでした。

縫製工場のかたもとても協力してくださり取引先などにも連絡してくださったり、お友達に手縫いの内職をお願いしようかとも思っていましたが、これで一つ解決です。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

お肌の弱い乙女、待っていてください。

まだまだ先は長いですが 母ちゃんは頑張る♪

どうぞよろしくお願いします。
感謝!!

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-05-20 20:57 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback

こんな時は・・・

昨日とは打って変わって
テンション低めのわたし・・・
ブラの件は、一難去ってまた一難です・・・(笑)

~♪3歩進んで2歩下がる~♪(水前寺きよ子風に♪) 
ゆっくりですが着実に進もうと思います♪

昨日の縫製工場さんと出逢えにも感謝しつつも、
今日の私を癒してくれるのは、やっぱりお人形~( ̄▽ ̄:)!


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-11 15:07 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback

ブラホックの旅♪

今日は 縫製工場に行ってきました!
道中のなんて清々しい緑!癒されます(^^)
c0229423_062789.jpg



そこは、某有名メーカーのブラジャーも製作されていた、技術もとてもしっかりとした工場。(^^)

代替わりされたという社長は、バイタリティ溢れるとっても素敵な方でした。
自分でもアイディアを沢山持たれていて話は次から次へと大盛り上がり!^^

何十年もブラを縫製されてきた職人の男性は、私の考えたブラの想いと特殊な縫製方法を見て、”下着業界の人には思いつかないアイディア”と言われてました(笑)

長時間お時間を割いてくださり本当にありがとうございました!(*´∀`*)

制作中の“オーガニックコットンのランジェリー”は、背中のホックにもこだわりたくて、ず~っと探しています!

少しずつですがこちらも進んでます(^^)

053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-04-11 00:19 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback
日本中の乙女の胸を守りたい!

そんな想いで、皮膚にアトピーなどの症状がある時も負担が少なく、

しかも気持ちが上がる下着作りに奮闘中です。

今までの5年間温めてきたこの想いは、周囲の助言で特許出願にもつながりました。
c0229423_2245426.jpg


きっかけは、アトピー性皮膚炎症状になった中学生だった娘が私に言った

『まま、お人形のドレスも作れるんだから、かわいくて肌に優しいブラを作って!』の一言でした。

皮膚症状は、半年という比較的 短期間の発症ではありましたが、辛い時期でした。

人形づくりと下着作りはかけ離れているように思えますが、彼女の中ではしっかり繋がっていたのですね・・・。

あれから約五年、娘の症状もすっかり回復し、今では遠い過去の出来事となりつつありますが、

同じような気持ちを味わっている子供たちは、現在もいるはずです。

たとえそれが少人数であっても、なんとか応援していきたい。その思いが今の私を動かしています。

特に下着は毎日取り換えるものですから、出来るだけ手に入れやすい価格で、V―ROSEならではのエッセンスを加えて・・・。

そして出来上がったものを手に取った人に、「こんな下着が欲しかった。」と笑顔になって元気な気持ちになって欲しいのです。

何の知識もない下着の世界ですが、このコンセプトを守り続けることで この下着の存在を知る人が増え、少しでも多くの乙女たちに使ってほしいと願っています。

皆さん、一歩踏み出す私を、どうぞよろしくお願いします。


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-03-22 23:53 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback

何度も何度も~♪

とっても とっても お肌にやさしい下着を・・・ 何度も、何度も やり直しながら、試作中!

c0229423_1731065.jpg

母ちゃんに、まっかせとけ~♪(笑)(^^)/


053.gifHPはこちら
[PR]
by vroseloveyou | 2013-02-13 17:06 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback

少しずつ・・・

私のホームページの     ABOUT ME 『私について・・・』

でも、少し記載していますが、

アトピーに悩む中高生を応援する下着作りも、少しずつですが進んでいます。HPはこちら

娘が中学の頃、アトピー性皮膚炎にかかり、辛い時期を一緒に過ごした経験をもとに、

今までの5年間、ずっと温めてきたものです。

おなじ辛さを抱える、子供たちの応援団でいたい・・・そんな母の想いで取り組んでいます。


c0229423_17185035.jpg

[PR]
by vroseloveyou | 2012-12-01 17:20 | アトピー用オーガニック下着 | Trackback