アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:人形製作( 151 )

オートマタ ドール ♪

熟成が続いていたオートマタドールを完成させます!宣言。

自分を追い込んでおります(笑)


c0229423_17043341.jpg
c0229423_16054776.jpg
そしてやっと綿ローンのドロワースが出来上がりました。

この綿ローン、生成りの色がとても気に入り何年も前に10m購入して使っていたのですが、ついにこのオートマタドールのアンダーウェアで無くなります。 なかなか灌漑深いものがあるものですね、10m使ったなんて。。。

以前買ったお店では、もう扱っていないそうです。寂しいけど次はどんな素材と出会えるかを楽しみにすることにしましょ(^^)。


お越し下さってありがとうございます(^^)
v-rose







[PR]
by vroseloveyou | 2017-07-30 16:01 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

完成しました。

更新が遅くなりましたが、ご依頼いただいていたマイケルジャクソン様のフィギュアの衣装が完成しました。
初のフィギュア衣装製作、ドキドキでしたがとても楽しく作らせていただきました。
c0229423_09173170.jpg
こちらが、ご希望のマイケルご本人のお姿です💕
少しは近づけたかなぁ。。。
c0229423_09273000.jpg
初めてローファーシューズを作ったところ、自立出来るマイケルさまになりました(^^)
c0229423_09282276.png
c0229423_09294026.png
c0229423_09421797.png
c0229423_09425107.png
ご依頼いただきありがとうございました(^^)

MJナイトのお写真頂きました。マイケルさま
c0229423_09431535.jpg

お越しくださってありがとうございます。
v−rose 

[PR]
by vroseloveyou | 2017-07-10 09:15 | 人形製作 | Trackback | Comments(4)

ジャケット生地制作♪


c0229423_20232590.jpg
マイケルさまのジャケット生地、

市販品はイメージにぴったりの物が見つからなかったので、銀のコードを縫い付けて見ました。

私的には、イメージと近い生地が出来て密かに喜んでいます(笑)

c0229423_20242696.jpg
次はそれぞれのパーツを縫い合わせ、

見返しをつけて、スタンドカラーに仕上げて行きます。

コード、一本だけ 手縫いです。。。お気付きでしょうか?(=´∀`)
c0229423_20250984.jpg

マイケルさま。しばらくお待ち下さいねー

c0229423_16490626.jpg


お越しくださって、ありがとうございます(^^)

[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-09 20:22 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

マイケル様のシャツ♪

マイケル様のお衣装、型紙が出来たら一気に縫い進めます。

小さいサイズのシャツの襟つけは少しズレても、左右差が生まれてしまいます。気をつけて進まないと。。。
c0229423_09491315.jpg
c0229423_09342144.jpg
もはや消えるチャコペンも太過ぎますね(≧∇≦)
c0229423_15423506.jpg
なるべく表に響かないように 薄いコットン生地にビーズやスパンコールを付けてみました。
c0229423_17474985.png

この雰囲気をイメージ。

ジャケットを着ると袖が邪魔になるので、チラ見せ用シャツは袖なしです。



c0229423_09414269.jpg

c0229423_09410702.jpg


つづく(^^)

お越しくださってありがとうございます♪


[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-08 09:32 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

フィギュアの衣装作り♪

初挑戦の男性のフィギュア衣装作り、

いつものタックやフリルいっぱいのアンティークドレスとは ちと勝手が違いますね、上手くいくかしら。。。
c0229423_17345991.jpg

何度も調整して、サンプル布で仮縫い。

ここからまた型紙を作りこみます。(^^)

こんな感じでしょうか。。。
c0229423_17393833.jpg

マイケル様〜

ジャケットの下には
c0229423_17474985.png
このゴージャスなシャツをお召しになっておられるそうです。


つづく(^^)

[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-07 17:33 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

型紙作り♪

c0229423_18281049.jpg
バービードールより少し大きめ 身長 約30cm

マイケル様はスレンダー。足も長いな〜羨ましい!

久々の 男性衣装、 しかも このサイズは初チャレンジです。

眼鏡かけて頑張ろー!^_^


[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-06 18:27 | 人形製作 | Trackback | Comments(2)

このお方♪

前回に引き続き、実は このお方の衣装を作っております。
男性の肩に腰掛けていらっしゃるお方。誰でしょう?!

c0229423_16581638.jpg
答えは、キング オブ ポップ!
マイケルジャクソン様のフィギュアです。

因みにフィギュアを乗せているお方はご依頼者ではありません(^^)。


c0229423_16383152.jpg

とにかくTシャツと短パン姿では可哀想なので、マイケルらしい衣装を作って欲しいとの事。

フィギュアの衣装は初めてなのですが、だい好きなマイケルの衣装が作れるなんて^_^

ご希望の中から、この衣装に決めました!
c0229423_16490626.jpg

つづく^_^


お越しくださって、ありがとうございます💕


[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-05 16:12 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)

作っています(^^)

(^^)
c0229423_17540363.jpg

[PR]
by vroseloveyou | 2017-06-02 17:53 | 人形製作 | Trackback | Comments(4)
ブリュちゃんは、 ふっくら可愛いビスクハンドも魅力のひとつ。
でも指先は細く意外とデリケートです。
ドレスなどをその子に合わせて作る時は、割れないように注意が必要です。

そんな時に思いついた 、とても簡単に出来るグローブを 今回 ご紹介します。

作り方はとっても簡単。

伸縮性のある布またはレースを筒状に縫い、
c0229423_17594052.jpg
少し下に切り目を入れるだけ(^^)
c0229423_17564151.jpg

c0229423_18014456.jpg
こんな感じ。


小さい子のビスクハンドも簡単に保護できます。

もっと下に切り目を入れて 指先側を縫い閉じると、指先4本が包まれたグローブも あっという間に出来上がります。

作業用で保護したい時 お勧めですよ♪

many thanks
v−rose (^^)

[PR]
by vroseloveyou | 2017-04-27 17:51 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
c0229423_14064889.jpg

首もとがスッキリ見えるように、ボネにはワイヤーがはいっていて固定出来るので、リボンを結ばないタイプにしました。

c0229423_14113933.jpg
c0229423_14255475.jpg
c0229423_14554766.jpg


Iさまに頂いたニコライさんのブーケも鮮やかに、
c0229423_15192338.jpg
ファッション雑誌撮影のように?!
うさぎドール作家つつみ ゆうこさま作の キョトンっと可愛い うさぎちゃんを抱っこしてみたり。

c0229423_14281281.jpg

縮緬人形作家 ひりこさま作のいつも元気をくれる桃太郎ちゃんと一緒にポージングとってみたり。

でも撮影技術がなかなか伴いません(^^;) いつか素敵に写真が撮れるようになりたいー

☆ブレベテちゃん、嫁ぎ先が決まりました。
お迎えくださってありがとうございます。厚くお礼申し上げます。


many thanks 💕
v−rose(^^)

[PR]
by vroseloveyou | 2017-04-26 14:05 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)