アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:リペア♪repair( 25 )

お預かりしていた作家さま作のコンポジション ボディの修復、とりあえず終了です。


ビフォー
全体的に厚みが薄いため、変形やひび割れ、欠損が見られました。
c0229423_13465470.png
関節の繋ぎ目に受けが ほぼなく、無理な圧がかかっていたようです。
c0229423_13482738.png

アフター♪
見えないボディの内側をパテで強力補強。
関節には受けを作り、クッションステッカーを貼って更に補強。
c0229423_13473380.jpg

ビフォー
c0229423_13592533.png

アフター
クッションステッカーも大き目に使用。
c0229423_18114083.jpg

ビフォー
太ももの付け根が大きく歪み、部分的に欠けもありました。
c0229423_14081939.png
ゴム引きにS字フックが使用されていた為、関節にその金属が当り 時間の経過と共にボロボロと崩れ欠けていたようです。

c0229423_14083867.png


アフター
内側からも補強しつつ、歪んだ表面にもパテを盛り左右差をなるべく修正してみました。

c0229423_14092445.jpg
S字フックを外してゴムを引き、接続しています。
元気なお姿に戻りました。^_^



一段落してホッと一息 ティタイム♪ あ、なんかモサモサしてますね^_^
c0229423_15455658.jpg
母の日に子供からもらったバラの紅茶、いただきま〜す(^^)
花びらがとても綺麗で思わずカップに注いだけれど、やっぱりポットにで入れるべきだった!(爆)


お越しくださってありがとうございます。
v−rose (^^)


[PR]
by vroseloveyou | 2017-05-18 13:45 | リペア♪repair | Trackback | Comments(3)

ボディのリペア♪

お預かりしているリプロドールのボディ(真ん中)

手持ちのシリーボディを付け替えれば済むと気軽に考えていましたが、いざ比べてみると
c0229423_19241409.jpg
体はFB10サイズなのに、脚はFB12サイズ、
そしてシリーボディと決定的に違うつま先のサイズ。

手持ちのペーパーマッシュボディで比べても、サイズの違う体と脚が組み立てられているようです。

ボディを変えると、ドレスの丈や靴のサイズも変わってしまうため、このまま このボディを修復することになりました。


c0229423_19285834.jpg
c0229423_19292880.jpg
c0229423_19295216.jpg
手作りボディのようですが、薄いボディがゴムのテンションに耐えられなくなっています。

c0229423_20303325.jpg
c0229423_20313129.jpg
元気ボディになりますように!祈りを込めて頑張ります。



〜☆〜今日はすずらんの日〜☆〜
沢山の幸せが、皆さまに溢れますように♪
c0229423_20242069.png


お越しくださってありがとうございます。
many thanks ♪
v−rose(^^)

[PR]
by vroseloveyou | 2017-05-01 19:22 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

A・Mちゃま♪♪

昨年夏にちらりと紹介したA・Mちゃま♪

遅ればせながら修復報告(^^)
ネックのうけの部分が外れ内側に落ち込んでいました。
c0229423_18123791.jpg


c0229423_18134534.jpg

お顔とウィッグもクリーニング♪
c0229423_18145133.jpg

ぱっと、表情が明るくなりました^^

バラバラになっていたボディとお顔も ポーズが取れるよういなりました(^^)

購入された時のドレスを身にまとい、「はい、ポーズ♪」
c0229423_18281940.jpg


昨年秋にお届けしています♪喜んでいただけて幸せです。ありがとうございました♪
[PR]
by vroseloveyou | 2017-01-23 18:20 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)
痛々しいからと ご依頼をいただいたアンティークドールのお手手の修復。

こんな風になりました♪

ビフォー
c0229423_21405597.jpeg

アフター
c0229423_21441356.jpeg
冬の冷たい風も、これなら痛くありませんね♪

お越しくださってありがとうございます(^.^)






[PR]
by vroseloveyou | 2015-11-07 21:52 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

A・Mちゃま♪



すっかり長い夏休みをとってしまいました(^^)

心も身体もスッキリ♪♪

そして今日から10月ですね。



次は、春から預かりしている大きなアーモンドマルセルちゃまにも取り掛かります♪

(1年越しですが、、、^_^;、オーナーさまありがとうございます)

c0229423_11261599.jpeg
ご希望により、お手手の修復もしていきます♪


100年もの時を越えて愛され続けるアンティークドールを修復させて頂く事は、

自分のお人形を作る楽しみとはまた違った喜びと緊張感があります。

過去の人形工房の職人方に敬意を称しつつ、次の未来の100年先のまでも更に愛されま
すように、気持ちを引きしめて、感謝と責任を感ながら頑張りますp(^_^)q


私の作るお人形も、時代を越えて愛される作品になるよう精進せねば(^^)

お越しくださってありがとうございます(*^^*)

★お問い合せフォーム♪
[PR]
by vroseloveyou | 2015-10-01 11:21 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

お届け♪



先日、修復が完了したお人形をお届けしてきました♪

c0229423_13144304.jpg
G、Kちゃまとモダンドールの2体です♪

モダンドールのドレスは、生地のゴージャス感を損なわないデザインに♪
お帽子は、シックで大人びた表情に似合うようエドワーディアン風に作り上げました。
写真を撮る時少しずれてしまってますね、、、f^_^;
ドール友達のyさまから頂いたお花もコサージュに加えてみました(-_^)
c0229423_14421923.jpg

お人形達も元気になって、オーナー様の元に戻り嬉しそうでした。
喜んで頂けて幸せです♪長い時間お待たせしましたm(_ _)m
ありがとうございました(*^^*)

お越し下さって本当にありがとうございます(^.^)









[PR]
by vroseloveyou | 2014-11-05 13:42 | リペア♪repair | Trackback | Comments(4)

G.Kちゃま 完成♪

ドレスも出来ました♪
c0229423_15574045.jpg
オーナー様が使用されていたビクトリアン調のドロワースを
G・Kちゃまのドレスにリメイクしています♪
限られた素材を使うのでデザインにも限りがありますが、とても優しい雰囲気に出来上がりました♪
アクセントにはシルクのリボンを使っています♪
c0229423_22292159.jpg

ドイツ生まれのお嬢さま♪白いコットンドレスもお似合いです。
お気に召しますように♪


お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-23 22:42 | リペア♪repair | Trackback | Comments(2)

G・Kちゃま 修復

お預かりのG・Kちゃま♪
左手の指三本欠損してました

c0229423_17185055.jpg
でも、もう大丈夫♪
ゴムを引いて修復完了(*^^*)
c0229423_18590497.jpg
もうすぐドレスも完成です(^ ^)


お越し下さってありがとうございます(^.^)




[PR]
by vroseloveyou | 2014-10-21 18:50 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)

G・Kちゃま♪

随分長い間お待たせしているG・Kちゃまの修復。
ゴムの緩んだボディを組み立て直す前に、各部分を測定し、ドレスの型紙を起こします♪
c0229423_14414763.jpg
まずはアンダーウェア作りから♪
オーナー様、今しばらくお待ち下さいませ。
HPはこちら






[PR]
by vroseloveyou | 2014-09-30 14:46 | リペア♪repair | Trackback | Comments(4)

おてての修復♪

欠けてしまった指三本、修復して可愛いおててに生まれ変わりました♪
c0229423_16175684.jpg
次は、ゴムを引き直してドレス作りです(*^^*)







[PR]
by vroseloveyou | 2014-02-10 16:24 | リペア♪repair | Trackback | Comments(0)