アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 18 )

久々の新作、 ブリュ ブレベテ ちゃん 誕生です。
キッドボディです。ボディも少しペイントしてみました。

c0229423_10353399.jpg
つづく^_^






[PR]
by vroseloveyou | 2017-04-21 09:52 | Trackback
本焼きにとても時間がかかっていた我が家のキルン、
ついにキルンの電熱線交換をしてもらいました!
キルン購入して何とか20年ぶりの交換です。


まず スイッチボックスを外します。真っ直ぐ外さないとシッターの棒が折れてしまうので注意!
c0229423_22202986.jpg


電熱線とつながっているネジも 外します。
c0229423_22250523.png

次に 内側から断熱レンガをなるべく壊さないように電熱線を外します。一箇所カットし埋まった部分をピンセットでつまんで取り出すと、思ったより簡単にコイルが外れました。
c0229423_22363364.png

c0229423_22365857.png

後は、元と同じように新しい電熱コイルを入れてつなぎ合わせて完成です。
c0229423_09435369.jpg

c0229423_09442518.jpg


c0229423_09460441.jpg
単純な構造ですが、やはり工事は専門の方にしてもらわないと怖いですよね。

色々な電気工事会社に相談して、最終的に 個人で電気工事をしている方にお願いする事が出来ました。マコ先生、お力添えありがとうございました♪♪


今まで11時間かかっていた本焼きが、お陰でたったの6時間で出来上がりました。

本焼き100回がコイルの交換目安だそうです。
そりゃ〜調子悪くなるはずですね😂

これでサクサク焼けます^_^


[PR]
by vroseloveyou | 2017-04-06 22:16 | Trackback

終わりと始まり。。。

12年間 お人形とは別に薬剤師としてお仕事してきた職場が先月2月を持って閉局しました。
そんな中 寂しさを感じる間も無く、母が体調を崩したと聞き実家がある広島に帰省。
その後 母の体調も落ち着きますとホッと一息。そうなると行きたくなるのは星ビル。
久々に星ビルのブログを拝見すると、あ〜こちらも2月で閉店と書いてあるではないですか!

ビスクドールに目覚めたきっかけとなった場所、星ビル。
私にとって学生の時から、語り尽くせないほど 大切な大切な場所でした。

何年か前に移転してからは行く機会がなく最初で最後の場所となりましたが、
星ビル閉店間際に広島にいた事に運命を感じます。

c0229423_20553496.jpg
お店は閉店2日前の最後の片付けで、もうほぼ空っぽ。
お人形達には会えなかったけど、あのお人形の様な店員さんには お会い出来ました。暫くの間、ドールのリペアだけは彼女が個人でされるそうです。
お人形達もそれぞれお里が決まったとの事。

長い間、本当に本当にありがとう星ビル!
そして美しい不死の少女達! 感謝の気持ちでいっぱいです!

別れが重なり何だか寂しいけど、それって新しい事のスタート!ですよね。

気持ち切り替え久々に型抜きしました♪
c0229423_21050933.jpg
やっぱり楽しい!

much love, v-rose💕

[PR]
by vroseloveyou | 2017-03-03 20:28 | Trackback
気付くともう11月〜。
皆さんいかがお過ごしですか

紹介が遅くなってしまいましたが、先日とっても素敵な案内ハガキが届きました♪
c0229423_23574015.jpg
大好きなうさぎ人形作家のつつみ ゆうこさんからです♪

彼女の作品は、いつも細部までこだわって、表情豊かで、ホンワリ優しくて、もうなんと言う愛くるしさ!


実は彼女のお母さまは、私の愛するお人形作家のひりこさん。
もう、親子で溢れんばかりの才能なのです!

こちら、昨年のドールショーで頂いた小指サイズ、いえ 指の爪サイズのモールうさぎちゃん。

こんなに小さいのにお目目もガラスで出来ていて、あまりの可愛さで驚きでした。
c0229423_01113309.jpg

そしてこちら、お母さまのひりこさんの作品と一緒に撮った写真。

お二人の作品は本当に細やかで惹きつけられます!

ひりこさん作の手のひらサイズの文化人形ちゃん、描き目のお目目は何重にも色が重なり とてもクオリティが高いのでございます。

c0229423_01101412.jpg

兎たち展、今週末 絶対 出かけたいと思います♪

20日まで開催されてます。お近くの方も 是非 彼女のステキな世界観を体感されて下さいね。
c0229423_00003787.jpg
楽しみ〜^_^

[PR]
by vroseloveyou | 2016-11-16 23:49 | Trackback
次はこちらのお嬢さま♪
アーモンド マルセルちゃまの修復です♪
c0229423_12021788.jpeg

ボディの首の受けが外れているのでそこを修復してゴム引きをします(-_^)

続くー


お越しくださってありがとうございます♪

[PR]
by vroseloveyou | 2016-07-05 11:49 | Trackback
56cmの大きなアンティーク アーモンドマルセルちゃまのドレス、完成しました♪
c0229423_16542819.jpeg
c0229423_18442758.jpeg

お顔映りが良いように、フロントパネルには 明るいクリーム色のシルクサテンを組合わせています♪
ブローチやネックレスを飾ってもきっとお似合いですね(-_^)
c0229423_17052500.jpeg
アクセントに、ドレスにもボネとお揃いの手染めのリボンを使用♪
c0229423_17075035.jpeg
フイッティングすると、もう少しお袖に長さが欲しかったので アンティークレースを付けました。(*^^*)
c0229423_17105732.jpeg

椅子にお座りさせて飾られるそうなので
お座りするとドレスの感じがちょうど良くなるようなデザイに♪

スカートのポワン ド ローズが繊細です♪
c0229423_17143998.jpeg
c0229423_17154182.jpeg
c0229423_17160185.jpeg
s様 オーダー頂きましてありがとうございました♪
長い間お待たせしました! 土曜日お家に帰ります(*^^*)
c0229423_17123975.jpeg
ご希望されていた お手手の修復とゴム引きも完了し 綺麗になりました♪
ポーズももう自由自在💕(*^^*)
c0229423_17323970.jpeg
「 わ〜 やっとママの元に帰れるのね〜 バンザ〜イ♪ 」




お越し下さってありがとうございます(*^^*)


[PR]
by vroseloveyou | 2016-06-29 16:51 | Trackback

ピンクのタフタで♪

大きめのアンティークちゃまのドレス製作開始です♪

華やかなピンクにベージュ系のイリデッセンスが入ったシルクタフタは見る角度によって色の変化を楽しめます。
c0229423_083130.jpg


デザインを考えるのも大好きな時間♪
次は型紙作りです。


お越し下さってありがとうございます(*^^*)
[PR]
by vroseloveyou | 2016-05-24 10:40 | Trackback
今年も庭にオレンジの花が咲きました♪  

英語で言うとオレンジ♪厳密には橙 (笑)
部屋に飾ると、部屋中が甘い香りに包まれます♪
c0229423_18085810.jpeg

連休に帰省した子供達が、「あ、ママが作るお花に似てるね。」っと言います。いやいや、このお花に似せて作っているのですよ、母は〜♪ 笑

c0229423_20154996.jpeg
アンティークの ワックスフラワーと一緒に本物のお花を置いてみました。
c0229423_20223806.jpeg
ワックスフラワーにも色々な種類がありますが、あの頃の職人さんの心意気に感動を覚えます。

今年も参考にしながら 新作にチャレンジしようと思います♪

お越し下さってありがとうございます(*^^*)



[PR]
by vroseloveyou | 2016-05-03 18:05 | Trackback
明日からの2日間
c0229423_22402048.jpeg
福岡国際センター2階で 初めてのドールフェスティバルが開催されます♪
1階は毎年恒例の手作り品フェアです。
(入場料は600円です)

今日は雨降りでしたが、お友達にもお手伝いしてもらって無事に搬入をすませました♪
kさんありがとう〜♪♪

そして知り合いの素敵な作家さまから とってもかわいいクマちゃんを頂きました♪
あまりの可愛さに感動! 明日から会場で色んな方にお見せしようと、お人形達と会場にいます♪ またご紹介させて頂きますね♪ ありがとうございました(*^^*)

明日からの2日間、 お客さまとの出会い、そして色々な作家さま達との出会いに 緊張とワクワクです♪
どうぞよろしくお願いします♪






そして夜は久々に素敵な仲間と ダンスダンスダンス♪
c0229423_23200804.jpeg
またまたパワーをもらいました〜p(^_^)q
ありがとう♪

明日も元気一杯頑張ります\(^o^)/


お越しくださってありがとうございます♪







[PR]
by vroseloveyou | 2015-12-10 22:35 | Trackback

ミニョンちゃん♪

気付けばもう12月、クリスマスの季節ですね💕

クリスマスのワクワクを詰め込んだ、ブルーベルちゃんのクリスマスボックスが久々に完成しました♪
c0229423_18514440.jpeg

今週末に迫る福岡国際センターでのドルフェスに向けて
準備はとってもゆっくりですが進んでいます 。
カタツムリのあゆみ〜f^_^;)

やっと組み立て終わった小さなアネットちゃんには、囁きさんのドレスを着せました♪
c0229423_18280499.jpeg
センス溢れるとても素敵なドレスにうっとり♪
人形の囁きさん〜、ありがとうございます💕

お手手には、ベルベットのパンジーを持たせてみました♪

それから お友達のお家にいって、猫ちゃん抱っこしてしたりして、、、♪こんな事してて大丈夫⁈ ^_^
でも可愛かった〜(^.^)  
kさんありがとう〜♪

c0229423_19102495.jpeg
次は赤いドレス製作です、間に合うかな〜。


お越しくださってありがとうございます💕(*^^*)







[PR]
by vroseloveyou | 2015-12-07 18:50 | Trackback