アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブリュちゃんは、 ふっくら可愛いビスクハンドも魅力のひとつ。
でも指先は細く意外とデリケートです。
ドレスなどをその子に合わせて作る時は、割れないように注意が必要です。

そんな時に思いついた 、とても簡単に出来るグローブを 今回 ご紹介します。

作り方はとっても簡単。

伸縮性のある布またはレースを筒状に縫い、
c0229423_17594052.jpg
少し下に切り目を入れるだけ(^^)
c0229423_17564151.jpg

c0229423_18014456.jpg
こんな感じ。


小さい子のビスクハンドも簡単に保護できます。

もっと下に切り目を入れて 指先側を縫い閉じると、指先4本が包まれたグローブも あっという間に出来上がります。

作業用で保護したい時 お勧めですよ♪

many thanks
v−rose (^^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-27 17:51 | 人形製作 | Trackback
c0229423_14064889.jpg

首もとがスッキリ見えるように、ボネにはワイヤーがはいっていて固定出来るので、リボンを結ばないタイプにしました。

c0229423_14113933.jpg
c0229423_14255475.jpg
c0229423_14554766.jpg


Iさまに頂いたニコライさんのブーケも鮮やかに、
c0229423_15192338.jpg
ファッション雑誌撮影のように?!
うさぎドール作家つつみ ゆうこさま作の キョトンっと可愛い うさぎちゃんを抱っこしてみたり。

c0229423_14281281.jpg

縮緬人形作家 ひりこさま作のいつも元気をくれる桃太郎ちゃんと一緒にポージングとってみたり。

でも撮影技術がなかなか伴いません(^^;) いつか素敵に写真が撮れるようになりたいー

many thanks 💕
v−rose(^^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-26 14:05 | 人形製作 | Trackback
一度あがりはじめたドール作り熱、もう止まりません(笑)

シルクリボンをたっぷり使用したボネが完成しました (^ ^)
c0229423_19125203.jpg
お花はパンジーと定番のワックスフラワーを使用。
c0229423_19193243.jpg

黒いアンティークレースがアクセントです。
c0229423_19184746.jpg
コルセットも完成。バッスル パットも作ってみました。

c0229423_19332535.jpg

c0229423_19412373.jpg

あともう少し!

V−ROSE ^_^

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-25 19:10 | 人形製作 | Trackback
c0229423_23552028.jpg
こちらのドレスに合わせて
c0229423_15124027.jpg
ボネの仮縫い中。
c0229423_15144791.jpg
Sさまに頂いた黒いアンティークレース。黒いレースは上級者が使うレースというイメージでしたが、今回のドレスには黒いコードをアクセントに使っているので 勇気を出してボネに使ってみようと思います。いかがでしょう?(≧∇≦)Sさま、 ありがとうございました(^ ^)

つづく

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-23 23:55 | 人形製作 | Trackback
今回のブレベテちゃんは、以前作った黄色いシルクのドレスを着せて、それに合わせたボネを作る予定です。

どんな形にしようかなぁ、って考える時間が好き♪

まるで同じ染料を使ったの?!っと思える様な良く似た色のシルクリボンがあったので、リボンをいっぱい使ったボネにしてみようと思います。
c0229423_16350093.jpg
私のおすすめ、ガムテープで作ったリボンメーカー。
滑りが良くて好きな長さが作れます
c0229423_16362076.jpg
せっせせっせと作ります。
c0229423_16371569.jpg
つづく


V−ROSE (^ ^)

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-04-22 15:33 | 人形製作 | Trackback