人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形作家 ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by めぐり 逢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sayuriさん、福岡へようこそ♪

前回の記事でご紹介した ビスクドール作家の Sayuriさんが、先週土曜日に福岡にいらっしゃいました。


笑顔が素敵なSayuriさん♪
先ずは博多人形教室で絵付け体験へ。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_12582823.jpg
Sayuriさんのお隣が、今回お邪魔した博多人形師の田中勇気先生です。
これからの博多人形の世界も、勇気先生のような若い作家さん達のパワーに支えられて世界にも羽ばたいて欲しいと願わずにはいられません。


Sayuriさんは可愛い寝姿少女の絵付け、あっという間に着物の模様が出来上がってて さすがのペイントです。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_07472335.jpg

私は小さな相撲とり人形の絵付けにチャレンジしました。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_14243740.jpg
陶土で作った人形を、約800度くらいで一度焼き、そこに色つけをするのが基本だそうです。
今回の絵付けは、体験用で水彩絵の具での絵付けでした。

すぐに陶土が絵の具を吸込むので、少し勝手が違います。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_13043974.jpg
高見盛ポーズ?!マツコにも見える(笑)
でもペイント以前に、この大きさでこの型を作る田中先生の造形力にも感心しきりです。

お昼は、リクエストにお応えして
博多と言ったら、豚骨ラーメンったい(笑)
元祖長浜ラーメンへ。久々に行きましたが、独特の相席スタイルは変わりなく、人でいっぱいでした。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_13121835.jpg
素麺の様に細い麺!っと驚くSayuriさん。そう言われればそうかも(^_−)


我が家の小さな人形部屋にもお越しいただいたり、近所の酵素風呂を体験したり、、、。楽しい時間はあっという間に過ぎて気づくともう 飛行機の時間となりました。
Sayuriさん、福岡へようこそ♪_c0229423_13134696.jpg
まだまだ見所ありますの。春風のように爽やかで素敵な Sayuriさん 、いつでもまた 遊びにいらして下さいね💕

そして いつか福岡でのセミナーも夢見ています(^ ^)


Sayuriさんのセミナー以来、人形作りの熱が上がっています。
しばらく わたくし、博多人形師の田中勇気先生のお教室にも通おうと思います。そっち〜?っと突っ込まれそうですが、いいえもちろんビスクドール作りも^_^

by vroseloveyou | 2017-04-20 12:56 | 人形製作