人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形作家 ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by めぐり 逢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルリボンの作り方♪

いつかUPしようと思って今日に至ってしまった…ダブルリボンの作り方を今日は ご紹介します♪
アンティークドールの衣装などにも良く使われていますよね。

分かり易いようにリボンの片はしに黄色の色をつけてみました。

①まず、作りたい数のリボンループを作ります。

…生活感あふれる指先の恐ろしさ気づき、せめてもと付け爪をつけてみましたが、これぞ恐怖のダブル爪ですねf^_^;)

ダブルリボンの作り方♪_c0229423_10565375.jpg
②一番上のリボンを人差し指と親指で挟みます。
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_10582388.jpg
③そのまま、黄色印がついているリボンを上に上げ、ぐるりと後ろに回します。
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11011495.jpg
④下からのぞいた黄色印のリボン端を人差し指が入っている輪の中に通します。
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11032130.jpg
⑤通した黄色印のリボン端を形を整えながら引きます。
その時、右手は右側リボンの一番上をしっかり摘まんでおきます。
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11070628.jpg
⑥ぎゅーと縛って形を整えたら出来上がり♪
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11090109.jpg
ひだを増やせば。何重にも出来ますよ♪
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11100392.jpg
三重バージョン♪
ダブルリボンの作り方♪_c0229423_11105090.jpg
4重バージョン♪
ドレス作りに活用して見てくださいね(*^^*)

お越し下さってありがとうございます(^.^)









by vroseloveyou | 2014-10-10 11:17 | 人形製作