人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形作家 ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by めぐり 逢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティークカード♪

皆さんは、アンティークカードお好きですか?


私の作品作りに, いつもヒントや 見ているだけでも癒しを与えてくれる、私も大好きなヴィクトリアンカード♪


その中でも、人形好きで人形を作る立場としても、アンティークドールを抱っこして微笑む少女の写真は憧れです。





そんな写真が、


もし現代の・・・


この日本で・・・


再現できたら・・・


しかもそのお人形が、自分の作品だったら・・・



今まで ぼんやりとですが ずっと考えていたイメージが

今回、現実のこととなりました^^。


アンティークカード♪_c0229423_11224965.jpg



ドレスデザイナーのお友達が、今回新しくパンフレットとHPを立ち上げるとのこと。
写真撮影をすると声をかけてくれたのです。

彼女の作るドレスは、とってもゴージャス♪

そこで、ピンっときた私♪

この機会に、是非アンティークカードみたいな、”お人形と少女” の写真も撮りたいんだ・・・。
実際のアンティークハガキを見せながら、いままで膨らませてきた私のイメージを伝えました。すると彼女もすぐ賛成してくれて、急遽参加することに。

彼女のドレスの小物としての、お人形と、お人形をメインにした、ドレスの少女写真♪
どちらを想像してもステキなイメージ♪♪
なんだか、わくわく気分♪

ただ、撮影当日、私が一番心配したのは、モデルの少女達がビスクドールを好きかどうかでした。

もし、いや~とか言ったら、私の出番はありませんもの・・・!!(/-\*)


恐る恐る?モデルの少女達に、さりげなくお人形の入った箱をみせると、その心配は一瞬で吹き飛びました。^^

”私、この子が好き~~~♪”
っと、思い思いのドールを抱っこして、髪の毛を触ったり、寝かして並べたり・・・

次の心配は、お人形が壊れてしまわないかな・・・って(笑)。

当然のことながら、髪の毛がぼさぼさになったり、ドレスがずれたりしましたが^^、お人形が大好きな様子が、抱っこの仕方を見るだけで伝わり、私も、モデルの少女達が怪我さえしなければ良いと、腹をくくりました!^^。

撮影は、屋外。

日差しはまぶしく、モデルちゃんにとってもお目目を開けにくい光・・・。

でも、まるでお人形のように、とってもかわいいモデルちゃん達でした♪
アンティークカード♪_c0229423_11433498.jpg




予定より撮影時間は長引きましたが、撮影の合間もお人形を離さないモデルちゃんたち♪

名前もつけてくれました^^♪作家冥利に尽きる・・・っと言ったところでしょうか(恐縮)(((^-^)))

今まで、室内に飾られていたドール達も、少女たちに遊んでもらって、嬉しそうに見えました♪

お人形を抱っこして走り回るモデルちゃん♪こけないで~と心で祈りながら(笑)
アンティークカード♪_c0229423_11484832.jpg

どんな角度も、絵になります♪
アンティークカード♪_c0229423_11542325.jpg


なんだか、タイムスリップして中世のお庭に訪れたようでした♪
※レクタングルレースドレスの子連れて行きました♪^^
アンティークカード♪_c0229423_10124344.jpg




それから、お人形だけの写真も1部 撮っていただきました。

写真無知なわたしにとって、あまりの本格さに、こちらが緊張です♪
アンティークカード♪_c0229423_12141377.jpg


な、なんだ~この お月さまみたいなの~ (ノ゚ο゚)ノ
アンティークカード♪_c0229423_1215498.jpg

どんな風に仕上がるのか、出来上がりが 楽しみです♪

せっかく本格的に写真を撮っていただいたのですから、今まで作ろうとしては挫折していたHpを、私もこの機会に立ち上げようと思います。(年内中に、という意味です^^)

アンティークカード♪_c0229423_12505642.jpg

アンティークカード♪_c0229423_12585789.jpg


今回の撮影に参加出来たことは、何よりの貴重な体験となりました。

いつも声をかけてくれるドレスデザイナーの荒津さん本当にありがとう!!
ドールとのアンティークカード風コラボを思いついて、彼女に伝えたのが、偶然にも撮影の2日前・・・。
なんというタイミング♪
あっという間に現実になるなんて・・・
感謝の気持ちでいっぱいです♪
想いはいつか叶うものなのですね♪

そして、今回初めてお会いした写真家の手島さん、アシスタントの方々、暑い中頑張ってくれた4人のモデルちゃんたちとそのご家族、撮影会場として使用させていただいたぶどうの樹の方々、すべての方のそれぞれのプロフェッショナルな想いがなければ、成せないものだとつくづく感じ、感動しました。
この出会いに、心より感謝したいます。本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちを、これからの作品作りにも生かしていこうと思います。

みなさんにほっと安らぎを感じていただけるような、心のこもった作品を♪
頑張るぞ~♪(*゚ー゚*)
HPはこちら
by vroseloveyou | 2012-05-29 12:52 | 人形製作