アトリエ ヴィクトリアンローズへ ようこそ♪ ブリュやジュモーなど、アンティークドールの再現人形や、アンティーク、ヴィストリアン風小物・・・気ままに綴るハンドメイドと愛猫クララちゃんとの日々


by vrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記憶のメモ

離れた地に住む 年老いた両親を、こちらに呼ぶ計画が進んでいます。

そこでこの夏、実家の整理で 思い出の品々に会いました。

先ずは写真。
懐かしい写真が沢山でしたが、その中でふと目に留まったのは初めて見る母の嫁入り姿でした。
あの頃の花嫁衣装は振袖が主流だったのですね。

c0229423_00343221.jpg
なんと父の嬉しそうな顔!
c0229423_00365362.jpg

そして もっと古い戦前の写真。
母が10歳の時に 原爆で亡くなった母の母(私の祖母)の生前の写真です。

いつも実祖母の話は聞いていましたが、こんな写真を見るのは初めてでした。

c0229423_00585761.jpg
若い!当然だけど。。。抱っこしているのは何番目の兄弟でしょう。
c0229423_08130546.jpg
大きなQPちゃんを抱っこしています。
c0229423_08132993.jpg

こちらはアルバムをも見ているのかな。

幼い6人もの子供を残して亡くなった祖母の気持ちはきっと想像を超えるものだったでしょうが、いつも母から聞いていたように、おしゃれで優しいそうな祖母に会えました。

こちらは、ついでのショット 笑
c0229423_00352779.jpg
抱っこされている私。ww 不思議とこの車の事も思い出しました。

こうやってブログに記憶のメモとして記載しておくと、写真もこれ以上色褪せずに良いですね。

何でも取っていてくれた実家からは、こんな人形も出て来ました。
私が高校の時、本で見たバイロンベビーに衝撃を受け、見よう見まねで作った 紙粘土ベビー人形です。笑

c0229423_08300133.jpg
小さく離れたお目目は バイロンを確かに意識していますが、今見ると 赤ちゃんと言うよりおばあちゃん?!
c0229423_08302720.jpg

ドレスも縫ってたんですね、、、ドレスの中はちゃんと靴下とオムツもつけていました。結構汚れていますね。失礼!
c0229423_08352399.jpg

他にも、初代バービー人形や 初代リカちゃん人形もありました。
それらはいつか、 大切にしてくださる方にお譲りしたいと思っています。


こうやって、時代は流れていくのですね。
うん十代になり、益々時間の経過を早く感じる今日この頃です。

お付き合い頂きありがとうございました。(^^)
v-rose



[PR]
# by vroseloveyou | 2017-09-13 00:25 | 日々 | Trackback | Comments(2)

芸術の秋ですね♪

9月に入り急に福岡も秋の気配。
土曜日は、お人形のお友達マダムM様に誘われ、中洲ジャスフェスティバルというイベントに参加してきました(^^)。
c0229423_10151868.png
このイベント、野外のあちこちに舞台が出来ていて、それぞれのミュージシャンの演奏を無料で聞くことが出来るのです。
日が暮れるにつれ 人もどんどん増えてどの会場も大盛り上がりでした。やっぱリ音楽はいい!やっぱり生はイイ〜♪

今年は高岡早希さんやダイヤモンドゆかいさんなどもお越しになっていたようです。
c0229423_10170130.jpg
こちらは昨日の天神、街に音楽が溢れていてとても幸せな気分。

そして天神で開催されていたお友達のギャラリーにも行ってきました。

c0229423_10222696.jpg
日本全国からマイケルつながりのアート作品が集まっていて、すごい迫力!
みんな個性的で熱い想いがあって響いてくるものがありました。
c0229423_10250384.jpg
⤴︎チョコレート画!ですって。ちょっと美味しそう⁈^ ^

c0229423_10255030.jpg
初めてお目にかかったヘナアートも。

そして以前からいつか本物を拝見したいと思っていたnorilonokoyaさまのフィギュア!
c0229423_10281703.jpg
もう感動でした。これ30センチ位の大きさです!
私もこんなフィギュア作りにもチャレンジして見たくなりました!
年末には、これらの作品が佐世保の美術館に展示されるそうです。

芸術って素晴らしい!!


佐世保の展示にお誘いいただきました。"間に合えば"ですが、何か出品 出来るかも知れません。さて、カタツムリどうなる?!

お越しくださってありがとうございます(^^)
v-rose

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-09-11 10:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)

布にホールを作る方法

オートマタのネジの部分は、ドレスの摩擦負荷がなるべくかからないように ドレスにホールを空けました。
c0229423_13492487.jpg

c0229423_13285025.jpg

作りたいホールの表側に更に当て布をつけ、印の所を一緒に縫います。(手縫いでしかけて、ミシンに変えました。)
c0229423_13310477.jpg
このホール印の内側に切り込みを入れ、表に置いた当て布を内側に入れ込むと、綺麗なホールができます。

c0229423_13333179.jpg
が!アンティークのシルク地を表の当て布に使用したため その繊細なシルク地が少し裂けてしまいました。

当て布は、コットンなどがおすすめです。

今回は補強布を当てて直しました(^^;)


お越し下さってありがとうございますございます(^^)
v-rose

[PR]
# by vroseloveyou | 2017-09-09 13:27 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)
c0229423_18411011.jpg
動画、やっと貼り付けできました!


トリステ嬢が動く様子も是非ご覧くださいませ。




人はどうして人形を作るのでしょう

人はどうして人形を動かすのでしょう

人形(ひとがた)は、遥か昔 信仰においても重要な意味があったようです。

今から200年も昔に 人形自身が動くオートマタ人形製作に打ち込んだ職人の魂は、芸術の域を超え、現代のゲノムの解読、クローン誕生など、人間が人間を作る願望の根源だったような気もします。ちょっと大袈裟かなぁ。

そんな事は気にする様子もなく、
お人形の眼差しは 遥か遠くを見つめ 優しく美しいのです。

こちらのお人形は、天神 新天町 レイメイ様にて展示させて頂いております。

お越しくださってありがとうございます(^^)
v–Rose


[PR]
# by vroseloveyou | 2017-09-08 14:30 | 人形製作 | Trackback | Comments(6)
ついに完成しました!
c0229423_22393724.jpg
身長約43cm
べべ ・ジュモー・トリステのオートマタ人形のお披露目です。
途中経過を飛ばしてしまいましたが、やっとドレスのイメージが固まりました。
結論は、優しいトリステ嬢のイメージにあった柔らかい雰囲気のドレス。ここに至るまで何年かかったでしょう 笑。

背中のネジを巻くと、顔が左右に、両手は上下に動きます。

ドレスは、小花の織りが美しいアンティークのシルク生地をジャケットに使用し、内側は艶やかな淡いクリーム色のシルク地でワンピースです
ボネとドレスは、アクセントにサーモンピンク色のリボンをあしらっています。
c0229423_17442403.jpg
今回の作品のイメージは、蝶々と戯れる少女っといった感じでしょうか。人それぞれに色んな物語が浮かぶのも楽しいですね。
c0229423_17492162.jpg
フランス製の蝶々は、フェザーで出来ているのですが妙にリアル。
c0229423_17485418.jpg
右手には、小径で摘んだ?!可愛いお花も持っています。
c0229423_18101237.jpg
ジャケットは、バッスルスタイル。

c0229423_18092764.jpg
モヘヤウィッグは今風のオン眉ですね^_^
c0229423_18411011.jpg

次回 動画を貼って見たいと思いますが 上手く行きますでしょうか。。。

9月ですね。素敵な秋をお過ごし下さい。

お越し下さってありがとうございますございます(^^)



[PR]
# by vroseloveyou | 2017-09-06 22:37 | 人形製作 | Trackback | Comments(0)